いちきゅっぱ「日曜日のブログ」16

日記
スポンサーリンク

2021年10月24日

先週あったこと

天気が悪いときの仕事

キュービクルが3箇所ある施設の高圧ケーブルの更新を行いました。

老人ホームなので、日中は食事の準備があったりと昼間は停電を行うことができず夜間作業となりました。また、病気の方や体の不自由な方が多く停電作業を最短にして欲しいとの依頼で停電作業中は発電機にて全館仮設電源を送る事になりました。

事前にキュービクル横まで管路と高圧ケーブルは施設し、当日の作業はPAS交換、キュービクルの改造、高圧ケーブルの更新を行う予定でした。

屋外に2箇所キュービクルがあるため、作業員全員で先々週から天気予報を気にし、皆で晴れる事を祈っていました。

しかし、残念ながら予報は作業時間滞だけドンピシャで雨!!

昼間に仮設の準備を行っていた時は晴天!まさに秋晴れ!作業員みんなで色々言っていました。

作業員A
作業員A

本当に雨降るのかな・・・?

作業員B
作業員B

天気予報どおりに雨は降るよ。

作業員C
作業員C

天気予報なんて、あてにならんよ!!

このまま晴や!

ついに停電時間10分前・・・

少しづつ、ポツリ、ポツリと雨が降り始めました。

みんなで覚悟を決めて停電作業を開始し、作業も順調に進んでしたその時・・・

ズサーーーーー!!!!ザーッザーーー!!!

ものすごい雨音と雷まで鳴るしまつ・・・こっちはPASも撤去済み、高圧ケーブルもぶった切り済み、後戻りはできません。

小雨になったり、また雷が鳴ったり、大雨になったりしながら作業は進み

みんなで、最悪やーっと言いながらなんとか作業は終了しました。

すると、予報通り朝には雨が上がり、自分史上で一番最悪な外仕事は終了を迎えました。

皆さんは、天気予報で作業中止の判断はどうしてるのでしょうか??

サイクルポートを作ろう!3

今回の作業日は一日中晴ていました。最近めっきり冷えてきたので厚着で作業していたら暑くて暑くて・・・気づいたら半袖と夏用作業ズボン・・・

砂を敷き平板を並べていきました。

最初に水平に砂を敷いていく時に、作業場所が狭く室外機も邪魔なのでトンボが入らないので木を色々な長さで切りました。長い木で大雑把に均し、平板と同じサイズの木で仕上げの均しをするイメージです。

次に、平板との隙間を均等に作る為に、平板の間に木を挟んだのですが木材の厚みが薄く(2mm)結局は砂が邪魔して均等な隙間になりませんでした。4~5mm程を使用すると良かったかな?

平板を加工していたら、かなりの量の切粉が舞っていたので近所迷惑にならないかヒヤヒヤでした。次回は、粉が舞わないように少量の水をかけながら切りたいと思います。

床の完成まであと少し!!!

今回の作業情報
  • ブロック高半切       158円×2個=316円
  • 左官砂20kg(川砂)     198円×8袋=1584円
  • ショックレスハンマー           1280円
  • 隙間用木材(2x20x1000) 140円×10本=1400円
  • 平板レッド(300x300)   272円×40枚=10880円
  • ダイヤモンドカッター           2702円

合計  18,162円

作業時間 4時間

あと、一日くらいで床は完成しそうですね。

でも、意外と金額がかかきました。屋根まで財布が持つか・・・

材料もインターネットでそろえた方が安いかも・・・

今週したいこと

今週は子供の運動会に健康診断で要検査のために再検査と仕事そっちのけでプライベートなことが多いです。仕事もあんまり入れてないし今週もゴルフ断ったけど・・・やっぱり行こうかな・・・

あと、週末は高級すきやき店に行ってきます!自分のなかで一人1万は高いですね~

お肉食べて、サイクルポートとブログのやる気を出します!

さいごに

ブログのPV数は変わらず一日10回増のペースで伸びています。

直近1ヶ月のPV数は699回です。もっとグワーーー!と伸びる日は来ないのだろうか・・・

毎週日記書いてると同じような事しか書けないし、もっと劇的なイベント無いかな?

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント