いちきゅっぱ「日曜日のブログ」28

日記
スポンサーリンク

2022年2月6日

先週あったこと

決算書の重要性

先週、「投資家VTuberはっしゃんの決算書3分速読10倍株の探し方」という本を読んでいました。

まだ、全て読み終えていなませんが、とても参考になる本です。

株式投資をやる上で決算書を読める事は重要なのはわかっていますが、いまいち勉強する気になれません。

一度は、簿記3級の資格試験書を読んでみたりもしましたが全く頭に入りませんでした。しかし、今回の本は、Excelを使用してグラフを使った説明をしてくれているのでとても分かりやすかったです。

また、ExcelのデータをダウンロードできるようにサイトのQRコードもついているので実際に自分で使用する事も出来ます。

決算書の数字を記入していくだけで自動でグラフ化してくれるのでイメージが湧きやすくとても使いやすかったです。

完璧に決算書の事がわかるようにはなっていませんが、2度3度と読む事で知識は付く本だと思いますし、投資初心者の方には必見です。

今週したいこと

先々週の「日曜日ブログ26」に書いた事ですが、最近飲酒の量が増えてきています。

この記事も朝(5:30)に書いているのですが、お酒が残っている状態です。個人的な感覚ではさすがに出勤時間には酔いも無くなっていますが飲酒検査をすると引っかかるかもしれません。

そこで、今週一週間は禁酒にしてみようと思います。

最近では、健康診断も要検査がでたり去年は帯状疱疹やギックリ腰など体の不調が見えてきたので今年は健康に気を付けていきたいと思います。

さいごに

直近1ヶ月のPV数は何と!2.8K回です。一気にPV数が伸びてきました。

2月中には3.0K回かと思っていましたが来週には到達できそうです。また、2回目となるアフィリエイト収入も発生しました。

こういう、ポジティブな変化があるとブログ活動にもやる気が出てきますね!!来週には熱が冷めそうですが・・・

まぁ、いつも通りのらりくらり頑張っていきます!

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント