いちきゅっぱ「日曜日のブログ」15

日記
スポンサーリンク

2021年10月17日

先週あったこと

一級電気通信施工管理の合格発表

10/14に一級電気通信施工管理の合格発表がありました。

結論から言うと合格しましたーーーー!

どや!!努力は裏切らん。

毎日、頑張って勉強したかいがありました。(ビールのみながら・・・)

午前中の専門知識は勉強したにも関わらず全く点数がとれませんでした(過去問と全然ちがう)

しかし、自分は一級電気施工管理をすでに取得していたことと、官庁物件を施工してたこともあり午後の施工管理に関する問題はほぼ勉強せずに挑みましたが、8~9割程度点数がとれたので合格に結び付いたと思っています。

もし、すでに他の施工管理を持っている方は比較的簡単に取得する事ができますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

サイクルポートを作ろう!2

先々週より自宅の横にサイクルポートをDIYで作り始めています。

先週は休日出勤のため、休工でしたが、今週はお休みだったので少し工事を行いました。

ボイド管を撤去して単管ベース用の基礎をコンクリートで打設しました。やはりボイド管が細かったためボルトがギリギリで入った感じです。ボルトのコンクリートかぶりが少ないので将来ボルトが錆てボロボロになったらどうしよう(ドブ漬けを信じよう)・・・

最低でもボイド管はΦ150必要に感じました。

インターロッキングの下地砂がベースのところに入ってこないように木で簡単に囲いを作りました。インターロッキング施工後にもう一度コンクリートを入れる予定です。下地の砂が流れて行かないように考えなければ行けないのが面倒ですね。

本当は、少しインターロッキングを敷設したかったのですが雨が降ってきたの今日の作業は終了です。

今回の作業情報
  • 単管用固定ベース   275円×6個=1650円
  • ドライコンクリート  528円×3袋=1584円
  • ずん切り(あまりもの)        0円
  • 木材(あまりもの)          0円

合計 3,234円

作業時間は2時間30分

今週したいこと

今週末もお休み予定なのでサイクルポートの施工を頑張りたいと思います。

金曜は有休で「初の他県ゴルフ」に行ってくるので楽しみです!!久しぶりに100切れないかな・・・

さいごに

ブログ活動の報告は、最近のPV数は一日10回ほど伸びて行っています。

直近1ヶ月のPV数は623回です。この調子でいくと一年後には4000回/月くらいかな・・・

どこかで、もう少し伸びて欲しいかな・・・

いつも通りコツコツ頑張るのみ!

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント