いちきゅっぱ「日曜日のブログ」13

日記
スポンサーリンク

2021年10月3日

先週あったこと

サイクルポートを作ろう!

子供たちの成長に伴い自転車も大きくなってきました。

今までは玄関に2台入れていたのですが、ついに収まらなくなった為、外部にサイクルポートを作る事にしました。

最初は全部土間打ちにしようと思ったので、コンクリートの必要量を計算しました。

ホームセンターでは「NET〇〇kg」で販売しているので重量を計算します。

体積×2.3=必要重量

奥行き4.1m×間口1.2m×高さ0.12m×比重2.3=約1.35t

25kg×54袋必要になります。重さも大変ですが、それ以上に練って、ならして、レベルを出すスキルも体力もありません…

そこで、インターロッキングで仕上げる事にしました。手間暇はかかりますが施工が楽だと思います。

んで、とりあえず先週は下地のモルタルを薄く敷きました。本当は砕石→川砂→インターロッキングですが、路盤の転圧する自信がなかったのでモルタルでしました。

ボイドは単管を立てる為の基礎です。小さいかもですけど・・・

エアコンの室外機は後日、単管で屋根を作った時に上にあげる予定です。

写真には写っていませんが、窓があるので屋根高は3m近くになります。

後日、進捗写真をのせていきたいと思います。

今回の作業情報
  • インスタントセメント(25kg)  627円×11袋=6897円
  • ボイド管(Φ125×2m)      1097円×1本=1097円
  • 水糸                      325円
  • 金ゴテ                     110円
  • ステンレス手鍬                 1480円

合計 9,909円

作業時間は4時間

コンクリート等を混ぜる時は手鍬(てぐわ)とフネは必需品ですので事前に準備しましょう。

今週したいこと

特にブログでしたいことがない??とりあえず記事を書くだけでしたがサイクルポート設置工事をすることになりました。今週は休日出勤が続くので進捗は無いかもしれませんが、少しづつ完成に近づけばいいな・・・

雪が降る前までが絶対条件ですね!!

さいごに

サイクルポートのおかげで日曜日ブログのネタができました。

できるだけ時間稼ぎしながら施工しようかな・・・

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント