いちきゅっぱ「日曜日のブログ」22

日記
スポンサーリンク

2021年12月5日

先週あったこと

1級電気通信施工管理 2次試験

先週というか今日あった事ですけど、1級電気通信施工管理の2次試験を受けてきました。正直全く勉強はしていません。参考書も前日買ってきたくらいで1次試験の時と全く熱量が違いましたね・・・

昔のように1次試験から受け直しとかだと、もっと力は入っていたのでしょうが、いちを技士補という形で資格取得になったので気が抜けたのでしょうね。

試験を受けた感想ですが、施工経験記述問題や施工管理留意事項、JIS記号、ネットワーク工程などは1級電気施工管理や同程度の実務経験を持っている方であれば勉強をしなくても十分対応できると思います。

しかし、通信専用の用語記述問題は勉強をしないと対応できないです。どちらかと言うと1次試験の問題に近いと思います。また法令理解も2級電気通信施工管理では語句からの選択ですが、1級電気通信施工管理になると記述式になるので参考書などを参考に勉強は必要になります。

自分自身は、試験会場に向かうバスの中で1時間程度勉強しましたが、受験した手応えは五分五分くらいですかね・・・

受かってたらいいな~

内視鏡検査

今年の健康診断で初めて要検査がみつかりました。

人生初めての内視鏡検査のために前日から下剤をのみ、当日のモビプレップ(下痢するやつ)をこなし検査を終えてきました。

結果は特に異常も無く、大腸内の映像を見せてもらいましたが綺麗そのものでした。ついでに、宿便?てやつを取ってもらえたそうで大腸の大掃除をした感じですね。

今週したいこと

ここ2週間仕事やら、なんやらでサイクルポートの工事にかかれていません。

もうそろそろ雪も降ってくる時期になりました今週の天気予報は土日ともに「晴ときどき曇り」なので屋根を取付てとりあえずの完成まで持っていきたいです!

できれば、壁(まだ検討中)まで施工出来れば完璧なんだけどな・・・

さいごに

最近会社でゴタゴタがあったため今の会社にいることに不安を覚えてきました。

この前までは、定年まで今の感じでなんとなく仕事していければいいなと思っていたのですが、会社の編成がかわり仕事内容も変わっていくかもしれません。

なので、いつでも退社できるように「ブログをもっと頑張ろう!!」と初心に帰る事ができました。

直近1カ月のPV数は1.3Kです。

やはり、爆発的な伸びはありませんが徐々にPV数は上がってますね。めげずに書いて書いてかきまくるそーー。

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント