はじめての「内視鏡検査」モビプレップを飲んで

日記
スポンサーリンク

モビプレップを飲んでも透明にならなかった話

はじめての内視鏡検査

今年の健康診断で初めての要検査がありました。

内容は、💩に血が混ざっていたそうです。常日頃から、切れ痔気味なので血が混ざったのかと思っていたのですが、お医者さんからは「もしもがあるので検査しましょう」と言われたので自分も心配になり内視鏡検査を受けることになりました。

前日の食事(検査食)

いろいろとお医者さんに脅されて沢山の薬と柔らかいご飯セット(検査食)を持って家路につきました。

検査食に関しては、おかゆやゼリーがメインで夕食用に煮込みハンバーグが入っていました。食べた感想としては消化のいい料理ならなんでもよさそうでした。

他の内視鏡検査を受けた人は前日の21時までは好きな物食べて良いと言われた人もいました。本当かはわからないのでお医者さんの指示に従いましょう。

自分は正直言うと検査食では足りなかったので内視鏡検査の前日の昼食にシュークリームを追加で食べました。

しかし、乳製品が良くなかったらしく看護婦さんから「あら~、乳製品食べたの?大丈夫かな~」と言われました。追加で食べたい時は乳製品は避けましょう!!

検査の為の食事
  • 病院で販売している検査食が良い
  • 足りない時は内視鏡検査前日の21時までなら食べてもOK(少量)
  • 追加の食事も消化に良い物を選ぶ、乳製品は×
  • 味付けは問題なし

モビプレップを飲もう

自分の場合は、便秘気味なので病院で3日前から便をゆるくする薬を出してもらいまいた。

内視鏡検査の3日前より便をゆるくする薬を飲むが💩は出ない。

検査前日の朝に一度排便がある。

検査前日の21時に病院から指示のあった下剤を飲む

検査当日の朝5時に下痢になる(この段階で💩は全部出た気がした)

検査当日の朝8時より指示のあった「モビプレップ」を飲み始める

ここからが、内視鏡検査の試練の始まりでした。

  1. 8:00「モビプレップ1杯目」
  2. 💩が出る(少し固形物がある)
  3. 8:30「モビプレップ2杯目」
  4. 💩が出る(固形物が無くなる)
  5. 8:45「モビプレップ3杯目」
  6. 💩が出る(ほぼ水状態、粒粒がある)
  7. 💩が出る(同上)
  8. 9:20「モビプレップ4杯目」
  9. 💩が出る(もう水!でも、黄色い?)
  10. 💩が出る(やっぱり水!でも、黄色い?)
  11. 10:15「モビプレップ5杯目」
  12. 💩が出る(黄色い水が永遠と出てくる)

時系列でもわかる様に「どうしてもトイレに行きたくなる」ので、モビプレップの説明通りの時間ペースでは飲む事が出来ませんでした。

無理して時間を守って飲む必要はありません。ゆっくりでいいので水分と交互に飲んでいけば自然と排泄されていきます。

また、病院での説明では透明な状態になったら終わりと説明を受けていたので、黄色い状態から透明になるまで出し続ける必要があるかと思いモビプレップを飲み続けましたが透明になる事はありませんでした。

インターネットを調べていると、黄色の状態でも便のカスなどが出ない状態であれば問題ないと出てきたのでモビプレップ5杯目で自分は止めました。

さずがに何度もお尻を拭いていると、花粉症の時の鼻のように痛くなってきたので辛かったです。しかも、おなかは痛くないが下痢状態なのでトイレにこもりっぱなしでした。

モビプレップの注意点
  • 説明書通りにモビプレップを準備する
  • 飲むペースは体の調子に合わせて飲む(無理して説明書の時間を守らない)
  • 水分はしっかりとる
  • 排便は透明じゃなくてもカスが出なくなればOK

内視鏡検査

検査当日にポリープが見つかった場合は、切除手術を行い当日入院になると言われました。ビビりの自分は家に帰るや否や嫁さんに「検査の日は休んでもらえるかな?」と伝えもしもの時は入院準備をしてもらう事にしました。

当日の運転もお願いしたので、鎮静剤を使用して検査を受ける事にしました。

自分は、健康診断の時の胃カメラでも鎮静剤を使用していますが「あまり効かない体質」なので今回の内視鏡検査も効果は薄かったです・・・

ですが、先生が上手なのか痛くはありませんでした。ただ、お腹の中を圧迫されている感じはとても不愉快でしたが、胃カメラと比べるとだいぶ楽でした。

自分の検査を受けた病院では、検査中に辛くなったら鎮静剤をついかで使うことも出来ました。一度、お医者さんと相談するといいでしょう。

さいごに

自分の検査結果は、まったく問題の無いキレイな大腸でした。

いつも、切れ痔のため血が出るので大腸には問題ないとは思っていても少しは不安だったので検査結果を聞いて安心する事が出来ました。

最近は、健康診断にひっかかったり、急激に体力の衰えや視力の低下で、「もっと自分の体に気をつかわないと」と思うようになってきました。

健康診断とは別に体のメンテナンスをするための時間を作る必要があります。仕事が忙しいと平日に休みを取るのが難しく、どうしても病院に行く時間が作れなかったりします。

ですが、無理をしてでも体のケアはしましょう。仕事の為に体を壊しては本末転倒です。

あなたの少しでも参考になれば幸いです。

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント