いちきゅっぱ「資産形成」経過報告5

資産形成
スポンサーリンク

2021年11月末分

さいしょに

この記事の作成日は12月3日です。

コロナの新しい「オミクロン株」がアフリカ方面で発生したため、世界的に株価は下落基調にあります。

正直自分は、11月からは上げ目線でいたため含み損が増えている状況です。ですが、今回の下げでは買い増しをしていく予定でいます。

同じ考えを持っている人は多いと思いますが、いつかコロナも一般的な病気となり誰も気にしなくなるはずです。

そうなると長期的に考えればコロナで下がった株価は十分に戻す事が可能だと考えています。

現在の資産総額

条件として私夫婦は独立採算制の為に資産総額は世帯ではなく自分のみになります。

自分の生活費の負担は食費(外食は半々)、雑費以外の全てです。

(車、携帯などの個人の所有物は個人負担)

総資産
  • 現金      3,571,427円
  • 株式現物    5,328,707円
  • 株式信用      -1,050円
  • ポイント       2,068円  

現金内訳

先月から楽天証券でも口座を作りました。楽天証券の口座では定期での購入をする予定でしたが、うまく購入ができていませんでした・・・なぜ?

株式と現金の保有率は「6:4」くらいになっています。本当は「7:3」まで持っていきたいのですが、今は下げ目線のため落ち着いたところを拾っていきたいと思います。

株式内訳

その他資産

先月に引き続きかわらず。負債が少し減っただけ・・・

その他資産
  • 持ち家   約2540万円
  • 負債    約1913万円
  • 自家用車      0円(古い為)

資産の推移

今は横ばいです。本当は冬のボーナスを貰った時に1000万の大台に届けばいいと思っていましたが、ちょっと無理そうですね。

さいごに

自分が投資を始めたタイミングがコロナちょっと前だったため、株式を多く取得したのがコロナ後でした。

その為、ほとんどの銘柄は上がっていき「株式投資なんて、簡単!簡単!」と思っていましたが、今の下落基調では戦々恐々としています。

これからの、相場では慎重に行動して株式投資から退場にならないよう気を付けていきたいと思います。

また、金融所得課税強化され30%になった時は、iDeCoでも始めようかな・・・

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

コメント