いちきゅっぱ「資産形成」経過報告4

資産形成
スポンサーリンク

2021年10月末

さいしょに

この記事の作成日は11月3日です。

最近では、NYダウも持ち直して、しっかり高値更新までしていますね。

10月上旬までは下げ目線でいたので、今月はあまり株式の方はあまり触っていません。

ダウのように日経も上げ始めたら少し買いをいれて行こうかと思います。

現在の資産総額

条件として私夫婦は独立採算制の為に資産総額は自分のみになります。

自分の生活費の負担は食費(外食は半々)、雑費以外の全てです。

(車、携帯など個人の所有物は個人負担)

総資産
  • 現金       3,428,407円
  • 株式現物     5,059,530円
  • 株式信用         30円
  • ポイント        1,563円

現金内訳

先月から現金を多めにしている為、大体株式と現金の割合は(6:4)くらいになっています。

ちなみに、最近楽天証券口座を作ったのですが「マネーブリッジ」で買ってに楽天銀行側に現金が移動されたのでマネーフォワードでは表示されていません。

なので、実際株と現金の比率はほぼ5:5くらいになっています。

株式の内訳

先月からなんの代わり映えもありません。

最近ではコロナの新規感染者がだいぶ少なくなってきたのでアフターコロナ銘柄としてHISを購入してみました。様子みてJR東海などの鉄道系も買ってみようかな・・・

その他資産

これも先月に引き続き変わらず。

その他資産
  • 持ち家   約2540万円
  • 負債    約1918万円
  • 自家用車      0円(古い為)

資産の推移

わかりずらいですが、今月は楽天銀行の預金が反映されていないので下がったように見えますが実際は横ばいです。

さいごに

先月とはうって変わって、最近の動向ではダウが調子を戻しているので連れ高で日経も上目線でいこうかと思っています。

格言にあるように11月からが上げ相場ですからね!!

冬のボーナスと合わせて1000万届くといいな~!だめかな~・・・

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

コメント