いちきゅっぱ「日曜日のブログ」29

日記
スポンサーリンク

2022年2月13日

先週あったこと

四季報

先週から続けて「投資家VTuberのはっしゃんさん」の影響で四季報を見て気になる銘柄に付箋を貼ってみました。

  • 保有or気になっている銘柄:緑の付箋
  • チャートが右肩上がりで成長力もありそうな銘柄:赤の付箋
  • チャートが右肩上がりでそこそこ成長力がありそうな銘柄:黄の付箋
  • チャートが右肩上がりで成長力はわからないが成長が期待できそうな業種:青の付箋

以上のような感じで付箋をランク分けしてみました。自分の知識では上手にランク分けができていないので、これから少しづつ決算書や決算説明会の動画を見ていきます。

2社ほど決算説明会の動画を見たのですが、しどろもどろに喋る社長やしっかり自分の考えを述べる社長もいて意気込みの違い?みたいなのを感じる事ができました。投資家の方達が決算説明会に足を運ぶのも納得できる気がしました。

次に、自分が株情報をまとめる為に利用しているのが「Microsoftのonenote」です。

自分は字が汚いのでノートなどにメモを取っても後から見直すと何が書いてあるのか分からない時があります。しかし、デジタル上で文字を打てば字も読める!どこに何があるか分かりやすい!データーも無くならない!と良い事づくめです。

株だけではなく仕事でも大活躍すると思いますので一度利用してみて下さい。

禁酒

先週高らかに宣言した。禁酒ですが結果は一週間持ちませんでした・・・

平日は、一滴も飲まずに過ごす事が出来ましたが三連休(仕事はあった)の夜は気が緩み2日間だけ飲んでしまいました。

そこで分かったのが、毎日飲んでいるとお酒に耐性がつき、あまり酔う事がありませんでした。しかし数日間でもお酒を飲まない期間があると急にお酒に弱くなるのか飲む量は変わらないのに急激に酔いが回って気持ち悪くなるようになりました。

そのお陰か今日は飲まずに寝る事ができそうです。あなたも一度禁酒してみたらどうですか?朝の起きた感じが全く違いますよ!!

今週したいこと

いちを禁酒は維持していこうと思います!!どこまで続ける事が出来るでしょうか!

あとは、上に書いたように四季報で調べた銘柄のチェックを1社づつ淡々と行っていきます。少しでも株の目利きの精度を上げるべく勉強していきます。

さいごに

直近1ヶ月のPV数は何と!なんと!3000回を達成いたしました!!

どこかのブログで脱初心者は3000PVと言うのを見てから目標にしていた3000回にようやく到達する事ができました。

次の目標は5000PV!を目指したいと思います。あと、3カ月後のブログ活動1周年で達成できるように頑張りたいです。

ただ、内容のあるブログが更新出来ていないので前々から言っているブログの作業時間を確保しないと厳しいかな~

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント