いちきゅっぱ「日曜日のブログ」14

日記
スポンサーリンク

2021年10月10日

先週あったこと

電気点検

先週と言うより、今日あったことですが大型現場の電気点検を行ってきました。

高圧設備の為、年に1度の限られた停電時間の中で機器の点検を行っています。

特高で受電し各電気室で各々の点検業務を行っています。

若手の頃は、停電対策の仮設工事を行っていました。特に冷蔵庫機器の仮設電源を供給していた為、とても広い敷地の中で設営から動作チェックを何度も行い一日の歩数が2万歩近くにもなった事があります。本当に辛かった・・・

最近では、一つの電気室の点検責任者になる事があり、仮設の時のような体に負担がかかる作業ではありませんが、高圧機器の操作から点検、安全対策まで幅広く対応しなくてはならなく知識も必要ですし、何よりも手順の間違えや操作ミス、充電部での事故等により不慮の停電を発生させてしまったら大問題な為、精神的負担が厳しいです・・・

作業員を管理し、機器の測定結果もチェックし、時間にも追われ・・・

今年の点検時に知ったことですが、いつもは手順書通りにVTヒューズを外していました、今回の電気室では受電用VTとフィーダー用VT(母連の充電部付近)の2箇所にVTがあり、自分は受電用VTだけを外していました。

そのため、母線の線間の絶縁測定を行ったときに0Ωになりました。VTヒューズが入った状態では線間メガがゼロになる事を知らなかったので、みなさんも線間メガがゼロになった時はVTヒューズが入っていないか確認しましょう。

今週したいこと

ついに今週は一級電気通信施工管理者の合格発表ですね。

無事に合格していたらいいな・・・

あと、サイクルポートの単管用基礎を打ちたいと思っています。今週末晴れますように!!

さいごに

ちょっとずつページの閲覧数が増えてきて右肩上がりになってきました。

なので、日曜日ブログのさいごに直近1ヶ月間のPV数を発表していきます。

初の直近1ヶ月のPV数の発表は・・・・

・・・

564回でしたーーー!少なーーー

でも見ていてくれた方々には感謝です。

拙いブログですが今後も頑張っていきたいので応援よろしくお願いします。

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント