ブログに「アクセスできない」なぜ・・・

ブログの備忘録
スポンサーリンク

ブログが表示されなくなった時のはなし

なぜかブログにアクセスできない

私がブログを始めて2週間とちょっと経った「ある日」急にブログ(ワードプレス)にログインする事ができなくなりました。

平日毎日更新と数本の書き貯めしたブログが無くなる、わけもわからず試行錯誤して頑張ってきた毎日が無駄になると思い放心状態です。

ぼくのブログがないです・・・

レンタルサーバー「エックスサーバー」には入れます。

何かの間違いだと思い1日開けてアクセルするも当然つながりません・・・

インターネットで調べていると「FTP」がなんやらかんやらと難しい物しか見当たりませんでした。

最大の失敗

解決できないまま3日間が経過した時にエックスサーバー内にリセット?再インストール?だったか何かのボタンを見つけました。(必死だったので何を押したか覚えてません)

で、そのまま試しにボタンを押してパソコンの考えてるゲージが貯まるのを待ち、ブログにアクセスしに行くと「当然ながら」アクセスできませんでした。

その時は「やっぱりだめかー」くらいにしか思っていませんでした。

結局原因は?

原因探しのインターネットを巡っていると一つの記事に目がとまりました。

みなさん「ドメインの情報認証はしましたか?」というものです。

私は見た時に「なにそれ?」状態です。本来はドメイン会社から「情報認証お願いしますメール」が届くそうです。

見落としたか!?と思いメールボックスを確認しますがありません・・・

ドメイン会社に連絡をいれて「再認証のメール」を送ってもいらます。

再送信しました!、の連絡後にメールボックスを見ますがありません・・・

また、ドメイン会社に連絡すると「迷惑フォルダに入ってませんか?」との返事がきたので確認すると

メールきてるーーーーー!!!!

はい、自分の確認不足でした。

ドメインの情報認証を行い後日アクセスするとブログちゃんと繋がりました。

で、みなさんもお分かりの通りワードプレスはリセットされてました。再出発ですね・・・

さいごに

メールを確認中に気付いたのですが、ドメイン登録完了メールの中には「しっかりドメインの情報認証メールが届くので登録お願います」の記載がありました。

ドメイン設定できた事で浮かれてたのでメールはスルーでしたね・・・

なんでも新しく始めた事は慎重に事を進める重要性に気付かされました。

みなさんは届いたメールをしっかり確認していますか?

同じ失敗している方の「助けになれば」いいなと思います。

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

コメント