いちきゅっぱ「資産形成」経過報告7

資産形成
スポンサーリンク

2022年1月末

さいしょに

この記事の作成は2月3日です。

いや~、今年の1月は荒れに荒れましたね・・・

最近レバナスを知って興味が湧いてきた途端に、ナスダックの乱高下!自分は、手を出していませんがレバナス民の方は、焦った人もいると思います。

レバナスの様な、ボラリティーの高い商品は自分のメンタルには合っていないですね。

やはり、先月から変わらずこれからはバリュー目線でいきたいと思います。

現在の資産総額

条件として私夫婦は独立採算制の為に資産総額は世帯ではなく自分のみになります。

自分の生活費の負担は食費(外食は折半)雑費以外の全てです。

(車、携帯などの個人所有物は個人負担)

総資産
  • 現金       3,055,270円
  • 株式現物     6,567,094円
  • 株式信用          0円
  • 投資信託       58,031円 
  • ポイント        2,108円

先月より、総資産は10万程減っています。1月の下げを受けて少し株式現物が下がった感じです。

現金内訳

前から言っていますが、もう少し現金は少なめで株に回していきたいのですが今一歩リスクを取りにいけません。

現金150万くらいを目安にしたいです。

株式内訳

本当に下手くそな取引状況です。長期投資なので「マイナスでもへっちゃら!」と言いたいところですが、ただの塩漬けですね・・・

まとめて、見てみると散々なありさまです。ただ、トータルではかろうじてプラスなのでメンタルは落ち着いています。

みんなの言う通りに米国ETFだけ買っていればいい事が一目瞭然ですね!

その他資産

先月に引き続きかわらず。負債が少し減っただけ・・・

その他資産
  • 持ち家  約2540万円(査定額)
  • 負債   約1901万
  • 自家用車     0円(古い為)

資産の推移

去年の年末に一瞬だけ大台の1000万に届いたのですが、蓋を開けてみれば結局900万台に逆戻りです。

今年もコツコツと資産形成に勤しみたいと思います。

やっぱり、マネーフォワードの資産推移の機能はいいですね!間違いなく右肩上がりで上がっていくのを客観的な視点で見る事ができるので心の安定と資産形成の意欲に繋がります!

さいごに

youtuberの方々が言う通りに1月から波乱の相場となりました。今後の米国の金利引き上げや量的緩和の縮小?の影響で高PER系は厳しいらしいです。

こういう時は投資信託や米国ETFにコツコツと積み立てて、暴落などの買い増しチャンスをうかがいながら投資をしていきたいと思います。

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

コメント