いちきゅっぱ「日曜日のブログ」20

日記
スポンサーリンク

2021年11月21日

先週あったこと

サイクルポートを作ろう!5

先々週にやっと床工事が終わり先週から屋根工事にかかる事ができました。

今回は単管で屋根の骨組みを作っていったのを紹介します。

家の窓がある関係で屋根が高くなってしまうのは分かっていたのですが、実際に建ててみるととても高く感じます。正面にあるエアコンの室外機も上にあげる予定ですが、それにしても屋根が高すぎました・・・

また、単管用のベースを使用して単管で柱を立てたのですが、ベースとの柱の固定に隙間がありフラフラしていました。本当は家に固定(穴をあけたり)したくなかったですが、泣く泣く家にビスを打って屋根全体を固定することにしました。

皆さんも単管のみで固定したい時は、柱部分は埋め込みで施工した方がいいと思います。加工時の長さやレベルを出すのにもとても苦労しました。

家に取り付けた部分をやんちゃなコーキングで始末したところ・・・

今回の作業情報
  • 自在クランプ    24個×206円=4,944円
  • 垂木止めクランプ  24個×173円=4,152円
  • 単管パイプ5m    3本×2695円=8,085円
  • 単管パイプ4m    6本×2145円=12,870円
  • 単管パイプ3m    4本×1738円=6,952円

合計 37,003円

今回の作業時間 5時間

単管材の金額がだいぶかかりました。想像以上の出費です・・・正直壁にビスも打ったし材料費もかかっているのでアルミ製品で探した方が楽で安くついたかもしれません(悲しい)

単管を固定するためのクランプを締め上げるために「シノ付きラチェット」があると便利です。単管材のナット(17mm)に合わせたラチェットがついています。また、シノの部分(先の曲がった方)で番線の締め付けやバリなどにも利用できます。ボルト穴同士を合わせる時にも利用できるのでDIYをされる方は1本は持っていてもいいかと思います。

今週したいこと

今週は残念ながらブログを書く余裕はなさそうです。

電気工事界隈の材料が無いため、資材の確保や工程の変更を余儀なくされています。

高圧ケーブルが受注ストップ、端子も無くなってきている・・・

竣工を伸ばす以外方法はないのだろうか・・・

さいごに

前回の日曜日ブログは祖母が亡くなったために通夜・葬儀が重なってしまい、簡単に終わらせてしましました。

で、ブログのPVですが1.1Kになりました。アドセンス収入も調子良く上がってきています。記事の中にはトップページのトップ?(なんて言うのかわからない)の記事もありました。

心配なのは今まではグラフが右肩上がりだったのだけど、少し落ち着いているようにも見えます。

もうちょっと、記事の更新頻度を上げたいのだけれど・・・

ご意見・ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

日記
スポンサーリンク
電気と投資と生き方

コメント