いちきゅっぱ「資産形成」経過報告8

資産形成
スポンサーリンク

2022年2月末

さいしょに

この記事の作成は3月2日です。

ロシアがついにウクライナに侵攻しましたね。youtuberの「バフェット太郎さん」は以前よりオリンピックの終了後に侵攻する予想を立ってていましたが「ズバリ的中」ですね!

投資初心者の自分のは戦争がおきたらコロナショックぐらいの下落があると思って身構えていたので肩透かしを食らった気分です・・・

暴落がくるのであれば全力で買い向かう思いでいたのに・・・

この位の下落だと買っていくべきなのか迷ってしまいます。

現在の資産総額

条件として私夫婦は独立採算制の為に、資産総額は世帯ではなく自分のみになります。

自分の生活費の負担は食費(外食は折半)雑費以外の全てです。

(車、携帯などの個人所有物は個人負担)

総資産
  • 現金      2,765,838円
  • 株式現物    6,669,695円
  • 株式信用         0円
  • 投資信託      74,629円
  • ポイント       2,133円

先月よりも総資産は減っていますが子供の口座に少し移動させた為の減少です。

現金内訳

ロシアの侵攻で暴落がきたら株式を買い増すつもりでいましたが、現金の出動はなく先月から現金保有率は変わっていません。

株式内訳

塩漬けの銘柄も少し戻してきた物もありますが、やはり個別で下がったものはズーッと下がったままですね。損切の大切さを肌で感じます。しかし、自分は長期投資なので気絶投資で忘れた事にしときます。

今のところインデックス投資が一番ですね!

その他資産

先月から変わりなし。

その他資産
  • 持ち家  約2540万円(査定額)
  • 負債   約1896万円
  • 自家用車     0円(古い為)

資産の推移

去年ジュニアNISAの口座を開設してからほったらかしになっていましたが、ついに入金してきました。

本当は先月から積み立てにしたつもりでしたが設定が上手にできずに3月分からの積み立てになります。そのため、自分の口座の総資産は減っていますが家庭では変化はあまりありません。

いまのところボーナスがしっかり頂けているので夏と冬のタイミングで資産が増えている状況です。

さいごに

ロシア侵攻や米国の金融緩和縮小・利上げなど色々と株式相場には難しい状況となっています。今は休むも相場と思いしばらくは休場します。

ですが、裏ではちゃんと個別株への勉強も行っています。今狙っているのは「7071アンビスHD」と「4980デグセリアルズ」の2社です。

知識がついたらいつか皆さんにも調べた情報を公開できるくらいになりたいと思っています。

皆さんもコツコツ資産形成に頑張っていきましょーー!

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

コメント