いちきゅっぱ「資産形成」結果報告3

資産形成
スポンサーリンク

2021年9月末

さいしょに

9月末と書いておきながら、この記事を作成しているのは10月11日です。本業が忙しかったので記事の作成が遅くなりました。

岸田さんに総理が決まってから日経平均もグッと落ちてきた為、菅さんの不出馬からの上げを一気に帳消しにされましたね・・・

含み益もだいぶ減りました。まぁ、少額ですが利確は少しいれたのでヨシとしましょう。

現在の資産総額

条件として私夫婦は独立採算制の為に資産総額は自分のみになります。

自分の生活費の負担は食費(外食は半々)、雑費以外の全てです。

(車、携帯など個人の所有物は個人負担)

マネーフォワードで管理しているのでログイン画面より抜粋

総資産
  • 現金      3,998,093円
  • 株式現物    5,026,832円
  • 株式信用         0円
  • ポイント       1,558円

現金内訳

先月末に騒がれていた中国の恒大集団の話やらアメリカのテーパリングが始まるか!?とかで現金を多めにする為に株式の現金化を行った結果

現金と株式の割合は大体4:6(株式60%)程度になりました。

株式の内訳

下手くそなのがばれてしまいますが個別の銘柄も今回から載せて行こうと思います。

こうやって見てみると本当に損切ができずに塩漬けにしている銘柄が多い・・・

みなさん、損切大事ですよーーー

先月から同様に米国ETFが堅調なだけで日本個別がズタボロですね・・・

日本個別では優待・配当目的の物のありますが、年末までにはもう少し整理していきたいと思います。

その他資産

この辺は全く変化していきませんね。

数年単位で更新していこうと思います・・・

その他資産
  • 持ち家  約2540万円(イエウール査定金額)
  • 負債   約1924万円
  • 自家用車     0円(古い為)

資産の推移

こうやって右肩上がりの順調な推移を見ている内は安心して記事にできますが、資産が目減りしたり株式で大損した時は記事にできる自信がないですね。

このまま、右肩上がりで資産が増えていくように堅実にいきたいと思います!

さいごに

やっぱりマネーフォワードは秀逸ですね。とても簡単に現在の資産状況を確認することができます。

今の市場の感じだど順調に株式が増えていく感じはしませんので、今年に1000万は届きそうにないですね。年末までは株式は様子見モードでいこうと思います。

みなさんも投資や資産管理してみてはいかがでしょうか?

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

コメント