いちきゅっぱ「資産形成」経過報告6

資産形成
スポンサーリンク

2021年12月末分

さいしょに

この記事の作成は1月12日です。

年末年始はブログをお休みしていた関係で記事作成がだいぶ遅くなりました。

年始の大発会では例年通りのご祝儀相場になりましたが、結局今のところは全体的に下落基調が続いてそうです。

投資素人なので空売りはしないように心掛けているのですがマザーズや去年まで上がり過ぎているであろうグロース系を売りたくてウズウズしています。

これからは、安値で放置されているバリュー系にシフトしていくのでは無いかと思っています。

現在の資産総額

条件として私夫婦は独立採算制の為に資産総額は世帯ではなく自分の身になります。

自分の生活費の負担は食費(外食は折半)雑費以外の全てです。

(車、携帯などの個人所有物は個人負担)

総資産
  • 現金     3,340,164円
  • 株式現物   6,398,414円
  • 株式信用        0円
  • 投資信託     61,120円
  • ポイント      2,093円

現金内訳

先月は上手にいかなかった楽天証券の定期買い付けの購入もできるようになりました。マネーブリッジの機能は正直なところ自分には必要ないのでお金をグルグル回すのは止めて欲しいです。(設定があるのでしょうが・・・)

年末に生命保険の整理をしていると、思ったより個人年金保険の金額がありそうなので、もう少し現金少なめでも大丈夫そうです。

狙っている株が下がってきたところで買い増ししていこうかと思います。

株式内訳

先月から増えた「チェンジ・ケアネット・メドピア」が大打撃を受けています。

自分の考えではこれからの医療はもっとDX化に向かうと思い長期保有と思っています。売り上げも今のところでは順調に伸びているのでいつかは報われるはず・・・

その他資産

先月に引き続きかわらず。負債が少し減っただけ・・・

その他資産
  • 持ち家  約2540万円(査定金額)
  • 負債   約1902万円
  • 自家用車     0円(古い為)

資産の推移

年末に向けて株価が上がった事と、子供達への給付金のおかげで大台の1000万に一瞬だけ届きました。

いちを給付金は子供達の為なのと、経済を回す為に頂けたものなので、事前に子供達の好きな物を買う約束をしていました。

子供達には5万円まで(クーポンの予定だったので)なら自由に買い物しろ!と伝えていましたが、二人ともオモチャの鉄砲(3000円程度)で大満足して買い物は終わりました。

残ったお金はコロナが落ち着いたら家族で温泉に行く事になりそうです。

さいごに

youtubeの方々も今年の相場は難しくなると言っています。

2年前から株式投資を始めましたが、ここ2年はイージーモードだったそうです。

年末までに資産を増やす事が出来ていれば自分の投資力も少しは身についてると自身を持てるかもしれません。

基本的には米国ETFに淡々と積み立てを行い。個別投資では低位のバリュー株への投資を行っていきたいと思います。

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

バイバイまたねー✋

コメント