お金を貯めるための考え方 地位財のはなし

生き方
スポンサーリンク

それは本当に欲しい物?自分の地位を守るため??

地位財とは?

周辺と比較することで満足感を得ることができる財。

所得、貯金額、役職など他人と比べて満足感を得ること。

また、地位財は長続きしない財といわれています。

例えば、あなたの周りの友達よりいい車に乗っていたら少し嬉しくなりませんか?しかし、急に周りの人が自分よりも高級車や外国車に乗り始めたら今まで乗っていた車が急に価値がなくなったように感じませんか?

これが地位財です。まわりと比べて優位な時は幸福感が得られますが、周りより下になった途端に価値が感じられなくなり敗北感に変わっていきます。

地位財の罠

いやいや、そんな事ないよ!周りと比べて欲しい物を選んだりしてないよ!って思っている人がいるのではないでしょうか?

地位財の恐ろしい所はその意識と無意識の差にあると思います。

営業のツールとして良い時計を、奥さんの為に良い家を!と何かの為に必要だと思い込んでませんか?

同僚がもっと高級な時計で営業成績も上だったら時計を買い替えたくなりませんか?

もっと良い家で暮らす人が幸せそうに見えたら家のせいにしたりしませんか?

持っている物の値段や価値で自分の身の振り方が変わっていませんか?

希少性や価格はどうしても他人と比べやすい指標になってしまいます。その中で本当に自分に必要な物の価値を見出すことが出来るといいですね。

同じ物でも価値観によって幸福度は変わる

わたしの同僚に軽自動車をとても大切にしている人がいます。

その人は30年近く前に購入した軽自動車を大切に所持しています。

わたしにすれば古い段階でカッコ悪いと思ってしまいます。本当にはたから見れば特別希少な車でもなくボロボロの車です。ですが本人には苦労して購入した車の為、思い出が沢山詰まっているそうです。

なので乗りもしないのに車検も毎回通して改造しながら喜んでいます。

本質的な物の価値は人によって変わるものなのです。

さいごに

皆さんは物を購入する時は何を基準にしていますか?

他の誰かが持っている、同僚よりもいい物が欲しい!など他人との比較の為になっていませんか?他人がもっと良い物を買ったら目移りするようなら、それは地位財としての目的の買い物ではないでか?

本当に欲しい物は他人は関係ありません。自分の心に聞いてみましょう!!

ご意見・ご感想はコメントよりお願いします。

では✋では✋

コメント