自己紹介「いちきゅっぱ」~電気と投資と生き方ブログ~

その他
スポンサーリンク

いちきゅっぱとは・・・

ブログを見て頂いてありがとうございます。

このブログは電気工事の初心者から本業の方にも役に立つような電気に関することを発信して

「電気工事に役立つ」ブログを目指しています。

また、ブログの備忘録ではブログを立上げたばかりで自分のように困ってい方にも役に立てる記事も書いています。

いちきゅっぱ経歴

生まれてから今まで北陸地方の田舎でずーっと暮らしています。

地元の高校卒業後に、地元の電気工事業者では一番大きいであろう会社に就職しました。

電気工事士の経歴
  • 高校在学中に第2種電気工事士を取得
  • 高校卒業後すぐに地元電気工事店に就職
  • 1級電気施工管理技士を6年目で取得(実務経験後に一発合格)
  • 電気工事士の現場代理人として18年目(2021年現在)
  • 年間売上平均8000万以上の施工実績

以上の経験を経て現在のブログ作成たどり着きました。(2021年5月)

いちきゅっぱの仕事は

高校生の時の自分の知識の中には電気工事=現場で道具を使って働く人という認識でした。

いちきゅっぱ
いちきゅっぱ

職人ってカッコいいよな!!

なので就活した時も「〇〇〇電気工事(株)」の社名をみてこれで職人になれるとの思いで面接を受けました。

しかし、実際の業務内容は主に現場代理人だったのです。

現場代理人とは現場を円滑に行う為の管理業務がメインです。

  • 施工方法や工程の施工管理
  • 緊急連絡先など安全書類の作成、現場内での安全を確保するための安全管理
  • 適切な材料を使っているかなどの品質管理
  • 工事金額(材料費、労務費、その他経費)の原価管理
  • 関係法令を遵守し、諸官庁への届け出等

後輩も職人になりたかった・・・

と言いながら代理人をしているので勘違いしている人が多いと思います。

このブログの紹介

電気

電気工事に役立つ商品や知識を記事にしています。

自分が電気工事会社に就職して困ってきた事や悩んだ事をわかりやすく解説していきます。

同じように悩んでいる方の役に立てれば幸いです。

投資

2020年より株式投資を始めてみました。

株式投資や資産形成を勉強していく中で自分の知らなかった知識が増えていくと同時に周りの人にも教えたい事があったり、周りの仲間をみていても全く資産形成に興味の無い人が多い事に気付きました。

もっと、沢山の人が楽しく暮らしてくために、自分の少ない知識でも周りの人の為になればと発信していきます。

生き方

昔からラジオのテレフォン人生相談が大好きで良く聞いていました。

自分自身もこの番組を通して助けられたり、周りの人の悩みを解決に導けたりした経験があります。

ラジオの先生方のように上手に説明できませんが人生の考え方のヒントになればと思います。

ブログ

ブログ初心者が迷わず始められるようにブログの作成方法や便利機能などを発信していきます。

自分が覚えた内容を随時更新していくので同じようにで勉強して頂ければ少しづつレベルアップ出来るかと思います。

一緒にブログライフを頑張りましょう。

さいごに

このブログは、できる限り周りの友人や電気工事士を目指す人や皆さんのお役に立てればと思い立ち上げました。

自分自身も勉強中の身です、間違っている事や古い情報があればコメント頂きたいです。

皆さんの意見や思いも込めてこのブログを盛り上げていければ嬉しいです。

みんなで人生良くしましょう!!

バイバイまたねー✋

コメント